働く母のすすめ

You are stronger than you think.

2021-01-01から1年間の記事一覧

食べられない理由と食べられる理由

コロナの感染者数が減り、厳しかった職場のレギュレーションが緩和されたのを受け、この週末は家族で小さなお出かけをした。奇跡的に息子の習い事が全てお休みだったし、夫には気分転換が必要だし、人事を尽くし切った自分へのご褒美という意味でもあった(…

引き継ぐ準備とお金の使いどころについて考えたという話

少し前の話だけれども、私の両親の遺産相続について、姉と話し合い公正証書遺言を作成した。 以前からちらほらと書いている通り、私の実家は田舎のごくごく普通の家庭で、"遺言を残す"という言葉のイメージから想像されるような資産家では決してないし、私自…

身分証明書にどんどん旧姓を載せていこうぜ。

デジタル庁とやらが出来るというので、今さらめちゃくちゃ重い腰を上げてマイナンバーカードを発行することにした。意味が分からないなりに/意味が分からないゆえに、セキュリティの問題等が気になるものの、それを凌駕するほどの圧倒的な利便性の向上と効率…

近況と環境調整

その後も息子は、以前と変わりなく学校に、教室に通えている。病院で息子の検査を担当したカウンセラーから、息子のアウトプットにはいわゆる凹凸があると言われてはいるものの、数値的にも感覚的にもその凹凸はあまり大きくはないこともあり、ひとまず学校…

荒天が好転して進展

新学期が始まって3週間ほどが経過しようとしている。 朝、目が覚めるや否や体調不良を訴える息子を「学校に行っても行かなくても、生活のリズムは整えようね。」と言いながら抱っこでリビングに連れて行った。クロゼットから服を選び出し、脱力する息子に服…

近況メモ

息子が身体症状を訴えて学校を休み始めてから、2ヶ月ほどが経過し、春休みに突入した。息子は意気揚々と塾の春季講習に通っている。 当初は週の半分くらい行くことを目標にしていた学校も、2月末からの1ヶ月ほどは、なんやかんやで毎日登校することが出来た…

母親ってなんだ。

久しぶりのブログ。少し前にこれまで書いたブログの多くを一旦closedにして、どういう内容を公開するかについて考えよう...と思っていたところ、あれやこれやで、時間が過ぎてしまった。twitterではボチボチとつぶやいていたけれども、その間に我が家の中で…