働く母のすすめ

You are stronger than you think.

2014-01-01から1年間の記事一覧

理系母ちゃんによるsystematic離乳食・改

#このエントリーは、その昔、私が別の場所で書いたものを改変したものです。(今はclosedになっているのでそのサイトは見られません) introduction離乳食というのは、なかなかの難関である。栄養のバランスも気になるし、安全安心な食材を使いたい。好き嫌い…

子どもを産むタイミングという幻想

先日、仕事で勉強会的な場所に行った時のこと。 交流も兼ねた勉強会ということで、他の参加者さんたちとも色々お話をしてきたのだけど。ご飯を食べつつ、ざっくばらんにプライベートの話などもしていたら、その中の1人の女子に「出産って、就職後何年くらい…

保育園といふところ。その3

息子の通う保育園は、ひとことで言うならば生活力重視系の園です。以前、保護者の中から、園で英会話やリトミックなどお勉強系の取組みを加えてほしいというような要望が出た時も、園長が「自分の身の回りのことを自分でやるという基本的なことを身につける…

水疱瘡ログ

去年までは、ちょっとした熱発で1年に1-2日程度保育園をお休みするくらいだった息子が、今年の3月から、怒濤の感染ラッシュに遭っている。今回は、水疱瘡。

保育園といふところ。その2(改というかもはや原型はとどめていない)

昔のブログエントリーから、軽く改訂して再掲しようと思っていた「保育園といふところ」シリーズだけれど、以前書いた時から数年の月日が経ち、私の価値観も変化してきたので、なんだかほぼ新しい記事になっている気がする。 以下、昔書いた部分

保育園といふところ。その1(改)

保育園のすごいところは、たくさんある。私は復帰当時、保育園に息子を預けて働くことに強い罪悪感のようなものを感じていたけれど、1歳児クラスから転園した保育園に入ってからは、むしろ毎日、子供を安心して預けられるようになった。もちろん、毎朝、泣け…

保育園といふところ。プロローグ編。

4月ということで、保育園について連投してみようと思う。 働く母反対派の意見でよく見るのは「小さい頃から保育園に預けてかわいそう。」とか「3歳までは、母親が家で子どもを見るべき。」とかいう切り口のもの。 確かに。 私も当時8ヶ月だった息子を保育園…