働く母のすすめ

You are stronger than you think.

2019-01-01から1年間の記事一覧

優しい気持ち

今年は、ほんの少しだけれど、医療系のボランティアに携わる機会あった。私は実際にボランティア活動をする人をコーディネートする側で簡単なお手伝いをしていただけなのだけれど、それでもそうしてボランティア活動をされている方々と触れ合うことで、色々…

息子(9歳)の文字習得過程の話

相変わらず息子の成長観察が楽しい。我が家は先取り教育を一切していないので、息子は小学校に入学するまで、文字について体系的に習ったことがなかった。ひらがなと一部のカタカナは、普段の生活で見聞きしながら、なんとなく読めるようになってきているの…

自分のペースで会話をするとストレスが軽減するという話

例によって、父が事故で入院した時の話をする。 父は、頭部外傷により、一時的に精神症状を呈した。ある時は、警察の陰謀により捕らわれの身となっていたし、ある時は遠方の病院に入院していたりもした。病室には毒ガスが充満していると言って断固病室に入ら…

息子の感覚について

息子は少し感覚が敏感なところがある。日常生活に困るレベルではなさそうなので、今のところ特に対応はしていない。今回は、現時点での息子の敏感さを記録しておく。 ちなみに私は、日常生活に支障はないけれど音が少し苦手だ。例えば、イヤホンやヘッドホン…

小さな奇跡を積み重ねた軌跡を成長と呼ぶ。

私が一番最初に息子の行動パターンに対して、おや?と思ったのは、息子が0歳の頃だった。 育休明けが近づき、保育園に預ける前に少しでも集団に慣れさせようと、息子を連れてぼちぼちと出かけていたのだけれど、私の思惑を知ってか知らでか、息子は私から離…

慣れるという感覚の話

結婚して、10数年。仕事で旧姓を使用してきた。私個人としては、旧姓に「独自性」とか「帰属意識」といった精神的なidentityは求めていないけれど、仕事上、結婚前と結婚後で「同一人物である」という記号的な意味でのidentityを必要としているので、旧姓を…