
働く母のすすめ

You are stronger than you think.

ライフハック感ゼロな理系的母業の楽しみ方

私の場合。

1.息子におもちゃを買ったら、まずギミックを確認して、自分が楽しんでいる。
(時々分解して元に戻せなくなる)

2.息子に買うふりをして、顕微鏡や上皿天秤、人体模型を買って、自分が楽しんでいる。

3.息子に買うふりをして、元素記号図鑑や臓器の図鑑を買って、自分が楽しんでいる。

4.週末のお出かけが、科学館と電子パーツ屋さんだったりして、自分が楽しんでいる。

5.息子や家族のかかりつけ医を決める時は、出身医局、専門性、発表論文(あれば)などを確認して絞り込み、受診時に医師の応対を見て、自分が楽しんでいる。

6.「すごい面白いテクノロジーが採用されてるよ」と最新家電を買って、自分は楽している。


放っておいても、どうしたって子ども中心の生活になるので、意識的に自分の「楽」を入れ込むと家事育児も「楽」な感情が増えるのかもと思ったりする金曜の夜。疲労困憊。