読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く母のすすめ

You are stronger than you think.

息子の「本当」を母は知らない

会社の制度上、今年のGWは8連休な夫に対して、カレンダー通り+αで出勤な私。今回に限らず、我が家の長期連休は、普段の平日は帰宅が遅くて息子とはあまり会えない夫と息子の2人時間になるのが恒例。
息子は赤ちゃんの頃から、夫の抱っこではギャン泣きすることが多く、産まれて初めて言語によってがっつりぶれない意思表示をしたのは、夫に対する「ヤ‼︎」だったりする筋金入りの母ちゃんっ子なのですが、私が週末に出勤したり泊りがけで出張に行ったりして父子時間に慣れてきたことや、息子が成長して、ほぼ一方的にお世話をする関係から、体力を使う遊びやブロックなどのお互いに好きな遊びを一緒に楽しめる関係になってきたことで、少しずつ、でも確実に2人の時間を楽しめるようになってきている。息子は、相変わらず「父ちゃん、嫌い!あっち行って!」などと言う時もあるけど、母子関係にはない関係性がそこにはあって、何だか羨ましく思う時があったりもする。

この休みの間には「2人だけの秘密」が出来たと言うのだけど、夫が何だか自慢げで私には教えてくれないので「母ちゃんの料理はマズイ」とか「母ちゃんはズボラ過ぎる」とか「母ちゃんは怒るとコワイ」とか言われてるのかなあ。と普段の自分の行動を(珍しく)反省した。夜になって息子が夫との2人の秘密を「(息子と夫と私の)3人の秘密にしたいな〜。」と言うので、どんな文句を言われるのかとドキドキしていたら「あのね。いつも『父ちゃん嫌い!』って言ってるけど、本当は父ちゃんのこと大好きなの。」ともじもじ。天邪鬼っぷりが恥ずかしいから他の人には知られなくないんだそうな。キュン。

やっぱりいいなあ。父子関係。最近仕事関係で悶々としていた夫の気持ちも少し膨らむことが出来たんじゃないかなとココロがほかほかしたタイミングで、夫の母が「仕事も頑張ってるのに、嫁が働いているせいで、家事も育児もさせられてるから、息子(夫)が疲れてるんだ!」的なことを思っている雰囲気が間接的にガンガン伝わってきて、マジで残念。その他責的思想に乾杯!