
働く母のすすめ

You are stronger than you think.

単純化された世界を生きる息子の話

朝から夫が仕事の愚痴をこぼしていた。

 
私の耳には既に夫のフィルターを通した情報しか入ってこないので、どうしたって夫寄りの意見がでがちになるのだけれど、通信簿はいつでも1.2.3.4.5.強調性にややかけると書かれたよ(by渡辺美里)なタイプの複数人の同僚が、あーだこーだ文句を言ってくるのに辟易としている。というステレオタイプな愚痴だった。
 
その横から息子が最近ハマッているポケモンの話をし始めて「バシャーモはね、お口から火を吹くんだよ!」と言うので、夫の愚痴にふんふんと相槌を打ちつつ息子に「お口から火を吹いたら、バシャーモ自身もお口が熱くなるけど大丈夫なのかな?」と質問したら、しばらく「んー。」と考えた後、息子は言った。
 
「でも、そういう人なんだから仕方がないんじゃない?」
 
なので私は小さな哲学者の言葉を、そのまま大きな煩悩の人に託した。そんな朝のお話。