読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

働く母のすすめ

You are stronger than you think.

息子の言葉、それは、継承してるよという警鐘。

息子、3歳9ヶ月。

最近の息子は、メルヘンの世界と現実の世界を行ったり来たりしている。

薄赤く染まる空。一筋の飛行機雲を見つめながら「母ちゃん、お空にお絵描きしているね。」という息子。

レインコートに傘。高い気温と湿度にうんざりな日でも「母ちゃん、今日はお花さんが喜んでいるねえ。カタツムリさんも。それからカエルさんも。」と微笑む息子。

その一方で。

手持ちの帽子でちょうちょを捕えようと、全力で走り回るも一向に捕まえられない私に「母ちゃん、ただ走り回るだけじゃダメだよ。もっと頭を使わなきゃ。」と言い放つ息子。

その言葉を聞いてシロツメクサの上にがくりと膝から崩れ落ちる私に、久々に遊びに来ていた私の父親が言う。

「オマエが普段やってる育児がよくわかる。」

・・・。

いやしかし。いやちょっと待て。
この息子のセリフは、幼少期に私が父親から、事あるごとに言われてきた言葉じゃなかったか。

家庭内で継承する思想を身を以て体感した、そんな父の日。