働く母のすすめ

You are stronger than you think.

うちはもう、吸ってません。

息子、3歳8ヶ月。
夫、38歳2ヶ月。(ん?)

思う存分、母乳を与えたい!という強い母性があるわけでもないわけでもなかったのですが。

ワタクシ、長期授乳を行っておりました。

保育園へ預けていて息子と離れている時間が長いことに対して、私がずっと後ろめたい気持ちを抱えていたがゆえに、断乳に踏み切れなかったというなんとも後ろ向きな思いが、継続の大きな理由だと思う。

雨ニモマケズ風ニモマケズ授乳を続けてきましたが(天候関係ない)、ついについに。息子が卒乳しつつあります。


息子の場合、平日の昼間は保育園に行っていたこともあり、昼間のおっぱいはかなり早い段階からほぼなくなっていて。夜の入眠時と夜中(2-3時間おき)に飲むというパターンが定着していたのだけど。明らかに夜間の眠りが浅く、これじゃあ2-3歳から劇的に増えるはずのノンレム睡眠が増えないじゃないか!と思い、とりあえずは「キミのQOLの改善のためだよ。」と言い聞かせ「おっぱい飲むのは入眠時だけにしよう?」と提案したのが4月のはじめ。


夜中に起きてグズグズする日もあったけど、眠いながらも頭では理解していたようで、徐々におっぱいを飲まなくても再入眠できるようになり。ある日を境にぱたりと朝まで起きずに寝られるように。やはり体は睡眠を欲していたよね。と納得。

本人は「5歳までおっぱいはやめない!」とずっとブレずに宣言していたので、入眠時の授乳はやめられないかなあ。と思いきや。

父ちゃんのお休み>>>母ちゃんのお休みだったGWに、父ちゃんとともに不摂生な毎日を過ごしてたおかげで(8割イヤミ)、夜は眠くておっぱいどころじゃない日が続き。本人もおっぱいなくても寝られるってことを体感したらしく(というかもうずっと保育園での昼寝は当たり前だけどおっぱいなしで入眠していた)、5月に入ってから、おっぱいを飲んだのは2回だけとなりました。


そんなこんなで。
最近は、4年半あまり(ほぼ)続けてきた禁酒を解きつつあります。私、頑張った。すんごい頑張った!←誰も褒めてはくれないので自分で褒める。

そいでもってさらに。
法的な問題があったりなかったりして詳しくは書けないのですが、かなり長い間タバコを吸い続けてきた夫も、同じく5月の初めより禁煙を始めました。

苦節10年。結婚してからずっとタバコをやめてほしいと訴え続けてきましたが。ここに来てようやく嫁の気持ちが届いたのかもしれません。とかならば聞こえはよいですが、実際のところは、夫が会社の健診で要精密検査になったので、小一時間激しく説教したんです。うはは。(鬼嫁)


そいでもって先日。保育園の玄関に新しくポスターが貼られました。タイムリーにも保護者に向けて、禁煙を促すポスターです。

「タバコ吸っちゃダメだよってポスターが貼ってあるよ。父ちゃんにも言わないとね。」と息子に語りかけると。

「うちはもう、吸ってないんだよ!」と息子はん。

このまま2人で、吸わない人生を送っていただきたいと切に願う母ちゃんなのであります。