
働く母のすすめ

You are stronger than you think.

働くことにpositiveな母の所信表明

近頃。
日本でも専業主婦回帰の傾向にあるという話を、ちらほらと見かける。 

産休・育休取得にまつわるアレコレや、時短取得、子供の病気による有給休暇の取得、待機児童問題と、メディアに出てくるニュースはどれも暗い。

そして、この手のニュースに出てくる「働く母」は、記事の内容上、みんな不満がいっぱい!なように書かれている。


確かに、毎日大変だけど、母が働くことって、そこまで悲壮感あふれてたっけ?

かくいう私も。
学生時代は、働きながら結婚して出産するというビジョンが持てずにいた。

自分にそんな能力があるようにも思えなかったし、子供が寂しい思いをするから、出来れば子供が大きくなるまでは、家庭に入っていた方がいいんじゃないか。

とか。
働いたことも、子供を産んだこともないうちから、アレコレ想像しては、無理!と思っていた。

けれど今、なぜか。
仕事をしたまま結婚して出産して、仕事復帰をしている。

もちろん、出産前みたいに、思う存分仕事に打ち込める状況ではなくなったし、悩みも葛藤も不満も不安も、それなりにある。

でも総じて。
私は働くことに前向きだと思う。

世の中には、そんな働く母もいるってことを、細々と綴っていきたいと思う。